アラウンドバースボディケア・スクール

一般社団法人 アラウンドバースボディケア協会認定校

Blog

5月度ワークショップ終了!充実の内容でした。

昨日は一般社団法人アラウンドバースボディケア協会主催のワークショップでした。
年に4回、協会員や卒業生のスキルアップのためにそれぞれテーマを決めて開催しています。

今回は大井町で「大井町カイロプラクティック」を開業されている宮崎先生に講師をお願いしました。
テーマは「触診と押圧について」
宮崎先生とは10年来の友人ですが、整体師としてのバックボーンや施術の方向性は僕が実践しているものとは全く違います。
それは決して悪いことではなく、むしろそのような方向性の違う先生の手技を学んでもらうことで、卒業生の皆さんにもより広い視点を持ってもらいたいというのが今回の願いです。

先述したようにテーマは「触診と押圧について」だったのですが、まずその前提としてセラピストの身体の使い方に始まり、さらにその根底となる話として参加者ひとりひとりの歪みを戻す、という話になり……。
気がつけば初めの予定とは大きく違う、宮崎先生の施術を実際に体感してもらうのがメインの内容に(笑)
いわば宮崎先生にマンツーマンで自分の身体を材料にしてカスタムメイドな指導を受けているようなもので、まさにこれ以上にないワークショップだったのではないでしょうか。
今回は参加者が少なかったからこその展開でしたが、参加者の皆さんはラッキーでしたね。
セラピストとしての気付きを得る良いきっかけになったと思います。

IMG_1979

宮崎先生お疲れ様でした。
今回消化できなかった「本来のテーマ」は、また次回以降のワークショップでお願いしたいと思います。
参加されたみなさんも、また次回も是非ご参加ください。お待ちしています。

ちなみに宮崎先生も、ご自身で整体講座を開講してます。

整体基礎講座PRO

興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

COMMENT ON FACEBOOK